Blog内検索

2012/10/31

iPhoneの画面をロックさせたまま表示を回転できるJB Tweak!『UIRotaion for Activator』

iPhoneなどで、普段画面の回転をロックさせて使用している方が多いかと思います。

縦画面のままなので、横になってくつろいで使用することができますが、動画などの場合に小さい画面で再生されるのがデメリットになってしまいます。

そこで今回、画面をロックさせたままでも、簡単に横画面にすることができるTweakを作成しました。


実は構想自体は数カ月前からあったのですが、Objective-Cなど全く触れたことがないプログラミング言語を覚える必要があり、入門書を買ってずっと勉強して、やっと形になりましたヽ(=´▽`=)ノ

使用するメリット


通常、画面をロックさせたままですと、このような画面になります。


横画面に回転させたい場合、ホームボタンをダブルクリックしてロックを解除させるか、Rotation Inhibitorなどを利用して、デバイスを横向きにしてあげる必要があります。


これが結構めんどうで、手間になりますよね。
今までは、余程ちゃんと見たいものじゃない限り、小さい画面で済ませていました。

UIRotaionのインストール及び使用方法


『BigBoss』から『UIRotaion』でInstallが可能です。

Installすると、Activatorのアドオンとして登録されます。
ホーム画面やロック画面では機能しないので、「アプリ上での動作」を選択してください。


機能は4つ(アイコンで表示されている画面と同じようになります)

  • Default:縦画面表示
  • LandscapeLeft:左に回転
  • LandscapeRight:右に回転
  • UpsideDown:上下逆転

※回転が許可されていないアプリでは機能しません

「Landscape」のどちらかを、好みのジェスチャーに割り当てるといいかと思います。

例)2本指のジェスチャーで、スクリーン右側に「LandscapeLeft」を設定


動画でのデモンストレーション




http://youtu.be/j3fzXtV2G1k


動作確認デバイス


  • iPhone 3GS (iOS 4.3.3 / 5.1.1 / 6.0 / 6.0.1)
  • iPhone 4S(iOS 5.0 / 5.1.1)

更新情報


  • v1.0-2:回転した後、同じジェスチャーでPortrait(Default)になるようにしました。
  • 2012/11/6:BigBossに提出し『UIRotation for Activator』として公開されました!

    UIRotation for Activator - BigBoss



    Repositoryを登録しなくてもInstallすることが可能となっています。
  • v1.0-3:全てのアプリで回転できるようにしました。
    • betaバージョンのため、ichitaso repoからのインストールになります。
    • 画面ロックしていない場合、上下左右に回転するようになっています。
    • 画面ロックをした状態で、設定したジェスチャーを行うと回転します。
  • v1.0-4:BigBossへ提出しました。主にレスポンスが向上しています。
    • 画面を回転させてからホームボタンで戻った時に、2回ジェスチャーしなければいけない問題の解決
  • v1.0-5:Activatorの設定画面でアイコンと説明が表示されない問題を修正
    (もし改善されない場合、Twitterやコメントなどで報告頂けると助かります)
  • v1.0-6:Preferenceloaderによる「設定」画面から詳細設定を追加しました。
    • Activator settings:Activatorでの設定を行えます。
    • 機能の有効/無効の切り替え:設定のEnabledかSBSettingsで行えます。
      (SBSettingsは同時にインストールされません)
    • Full Rotation Mode:回転が許可されていないアプリをONにすることによって強制的に回転させます。
  • v1.0-6-1:レスポンスを大幅に改善(ホームに戻る/ロックスクリーンにした後でもすぐに応答)
  • v1.1:Full Rotation Mode をデフォルトで機能するように変更しました。
    無効にしたい場合は、Disable Applicationsからアプリを選択しONにしてください。
  • v1.1-1:Power、Home、ボリュームボタンのiOS標準機能を無効化しました。

iOS 4.0から利用可能でiOS 6まで対応しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days